インプットとアウトプット

 

こんにちは。

さくらいりょうこです。

オカリナCD制作に向けて超多忙?な日々を過ごしております。

 

そんな中、前々から申し込んでいた「手帳の使い方セミナー」で、習慣を身につけるのに良いのは「見える化」することだと聞きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Zoomでオンラインオカリナ教室

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今、見につけたい習慣は「読書」。

一日に一時間は読書の時間がほしいと思っていますが、なかなかまとまって時間が取れません・・・取れたとしても数ページ読んだら眠くなって、そのまま眠ってしまいます…。電車の中で読めばいいと思うけれど開いたらやっぱり睡魔が…(;´・ω・)…自分は活字が苦手なんだ…

 

等々、言い訳いっぱいしていると、こんなことを言われました。

 

 

「たくさん読む必要はありません」

「一日数ページでもいいんです」

「それを習慣にするにはアウトプットです」

「それが見える化」

 

数ページの内容をブログに書いてみたり、SNSに書いてみるといいと・・・

 

 

で…今、書いているのですが…

はてさて、続くかしら。

それにこれを書いている間に読めばいいんじゃない?と思うのだけど・、実はここにブログを書くことも毎日やりたいことリストに入っているんです。なので本の内容を載せ続けることは、私にとっていいことなんです。

 

 

今日読んだ本で目に留まった言葉

 

「私がコントロールできるのは私だけである」

 

とっても納得。

自分の選択、自分の行動に別の見方をしてみる必要性について書かれていました。

 

例えば「雨」

 

「雨が降ったら憂鬱だ」といつも思う人がいます(私はこのタイプ)

でも、雨が降ることをコントロールすることはできません。なので「それを気に病んでも仕方ない」と別の選択肢を選ぶことが大事だそうです。

 

さて、皆様、別の選択肢ってどういうものかわかります?

ストレスを少なくし、ポジティブに考える癖をつけていくトレーニングです。

 

私の恩師が雨の日に「樹々や草花が喜んでいるわ」と言われていたことがありまして、私は正直「ハぁ?」と思ったことがあります。今から20年近く前ですけど。でも、今なら少しわかる気がします。雨でもいいことあるある。そういう発想を常に持つことが大事なのかな。

 

 

さて、明日もアウトプットできるでしょうか。

インプットは必ずします♪

 

 

さくらいりょうこ

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE@友だち追加お願いします

LINE@を始めました。ぜひお友だち追加をお願いします。お友達になっていただいた方には、いろいろな特典をプレゼントしています。

このボタンをクリックしてください。

友だち追加


(特典1)
私の人生に起きた挫折と奇跡の体験を7つのスペシャルな動画にまとめました(非公開)。その7つの動画を特別にすべてご覧いただけます。 1番目の動画「夢」だけ今回ご覧いただけます。詳しくはこのページの内容を読んでください。

(特典2)
今ならさくらいりょうこと1:1トークでお話ができます。友達がたくさん増えたら突然中止するかもしれません。

(特典3)
コンサートやセミナーの割引クーポンがあります。

LINEのID検索で、 @ryoko で検索してしても登録できます。

ページ上部へ戻る