パワーオカリナCDの録音①

4月4日

東京に行ってきました。

パワーオカリナの録音です。

 

 

 

今回のアルバム、本当に素晴らしい方に音を録っていただきました。ご縁に、出あいに感謝です。結論から言うと「素晴らしい出来上がりが見えた」のです💛

 

 

この録音に至るまで、これまでにないほど練習しました。というのは、なんとなく吹けてしまったという安堵感があったことと、自分の中で「こういうものだ」と思っていたメロディーの歌い方が作曲者のイメージではないこと、そして、そのイメージはオカリナでは到底できないものだと思っていたことが、ある日、「できそう」になったからです。

 

 

「壁」に穴があいたという感じでしょうか?

 

 

オカリナの世界を変える!

なんて豪語していたわりには、私のやろうとしていたことは誰にでも簡単にできることだったようです。これくらい吹ければそこそこ上手なのでは?と勝手に思い込んでいました。しかし、今振り返ると、それではオカリナの世界を変えることにはなりません。せっかく書き下ろしてもらった曲を台無しにしてしまいます。

 

 

 

その突破口は…

 

 

 

 

歌うことでした。

オカリナで吹くことではありませんでした。

メロディーを歌っていると、ニュアンスを感じ取ることができ、その曲の持ち味が理解できるようになります。

10曲の収録曲、1曲1曲のカラーが違うことがしっかりわかります。

それまでの演奏は、そのカラーをオカリナが「一色」にしてしまっていました。

そのことに気づくことができたのです。

 

 

 

気づきは奇跡を起こす。

講演会でよく言うフレーズなんですが(笑)

これ、本当です。

 

 

気づいたことで、私はそれを再現すべく、オカリナと向き合いました。

さて、そこからが大変…orz

 

 

オカリナの奥深さにまた気づくのです。

この奥深さに気づいたとき「大変なものに手を出してしまった」と、焦り始めた私がいました。

「テクニック」の問題です。どうすれば、自分の思う音が出せるのか…。

 

 

 

やればできる…

頭で考えるのではなく、感覚で音を出す。

自分の歌と同じように吹く…何度も何度も…

 

 

するとどうでしょう…

オカリナが応答しはじめました。

 

応答ですよ、応答。

誤字ではないですよ。

オカリナと交信でもいいかな。

オカリナが反応し始めたのです。

 

 

つづきます~♪

 

★気になるパワーオカリナのアルバム発売記念ライブ

大阪ボニーラ
8月8日(水)
18時開場 19時30分開演
Charge:前売6000円(税別・当日7000円税別)
ワンドリンク・ワンプレートつき

東京恵比寿アートカフェフレンズ
9月7日(金)
18時開場 19時30分開演
Charge:前売6000円(税別・当日7000円税別)
ワンドリンクつき

今までにないオカリナの世界です。
ぜひいらしてください💛
詳細はまたお知らせします。

 

ブログの更新や最新の情報は

さくらいりょうこのライン@お知らせしています。

ぜひご登録くださいね♬

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE@友だち追加お願いします

LINE@を始めました。ぜひお友だち追加をお願いします。お友達になっていただいた方には、いろいろな特典をプレゼントしています。

このボタンをクリックしてください。

友だち追加


(特典1)
私の人生に起きた挫折と奇跡の体験を7つのスペシャルな動画にまとめました(非公開)。その7つの動画を特別にすべてご覧いただけます。 1番目の動画「夢」だけ今回ご覧いただけます。詳しくはこのページの内容を読んでください。

(特典2)
今ならさくらいりょうこと1:1トークでお話ができます。友達がたくさん増えたら突然中止するかもしれません。

(特典3)
コンサートやセミナーの割引クーポンがあります。

LINEのID検索で、 @ryoko で検索してしても登録できます。

ページ上部へ戻る