被災地皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ガスの復旧には一週間、断水は目途たたずと…

そしてこれから降る雨と…

心が折れる間もないことと思います。

ご無事であること、これ以上の被害がないことを祈ります。

 

 

昨日の朝は検査で早朝から神戸へ。

ポートライナーに乗っているときに揺れました。怖いというより固まりました。電車の中に缶詰になるのでは…と、意識が動いたときに、外から風が入ってきました。揺れたときに、たまたま駅についたところで、乗客はみんな車外に降りることができました。

 

不安はあるものの、ホっとしました。

 

 

その後のポートライナーの方々の対応は素晴らしく、まったく混乱もありませんでした。そして、安全確認後すぐに運転再開をしてくれました。普段は無人運転のポートライナーですが、どの車両にも人が配置されたのです。それがとても迅速で。

おかげさまで20分ほどの遅れで病院へ到着することができました。

 

検査に半日ほどかかりましたので、帰りも電車は動いていて、私は無事に帰路につけました。

 

 

梅田につくと、ほとんどのお店が休まれていました。従業員の安全を考えると当然のことと思います。そんな中、皆の足となる電鉄関係の方は最速の復旧をしてくださったんだと思います。感謝しなくては…と思いました。

 

震度6といわれた梅田から2キロほどの自宅はマンションの8F。皆さんの投稿を見ていると、中がどうなっているかもわかりません。不安になりながら、ある程度の覚悟と、その後の動きも想像しながら帰宅したところ、何一つ落ちることもなく、無事でした。

 

夜には友人から、水と食料の確保を‥と連絡があり、近くのコンビニに行ったところ、水は売り切れ…。仕方ないかなと思っていたら、そこへ納品されてきた水…。こうやって物資を運んでくれる人たちがいる。コンビニの方は「常温でもよければ」と、すぐに開封して売ってくれました。

 

 

あたりまえのことをあたりまえと思わない。

無事であることに感謝を。

働く皆様に感謝を。

 

 

 

さくらいりょうこ🌸