悩むことは悪いことではない

 

 

と、わたしは思う。

 

先日、友人(と言ってもずいぶん若い)のFacebookに、仕事関係の人から「あまり悩まなくていいよ」と言われたと悩んでいる投稿がありました。実際にはもう少し詳しく書いていましたが…

 

文面からは戸惑いが伝わってきました。

私が見る限り、友人は「悩んでいることをよし」としていたと思ったんです。

 

/////////Announcement

オカリナのことはこちらのページに書いています

ぜひぜひ見てやってください。

Announcement/////////

 

事情を少し聞いてみると、クリエイティブというのか、普通の仕事ではない彼は、どうやればもっとうまくいくのかを悩んでいたようです。

 

 

さて、ここで質問です。

 

 

「あまり悩まなくていいよ」

 

 

この言葉、どう思います?

おそらく、彼を思ってのことだと思います。優しさだと思います。その人を責めるのではないのですが、本当に彼のことを思うなら、悩むことも必要なんです。悩むことは悪いことではないのです。そうしないと「気づき」はやってこないからです

 

/////////Announcement

さくらいりょうこ

パワーオカリナライブのお申込みはこちらです。

8月8日大阪、9月7日東京開催♬

Announcement/////////

 

見極めがむつかしいところですが、がんばりたい人に「がんばらなくていいよ」とか「自分のできる範囲でいいやん」とか「悩まなくていいんちゃう?」という言葉は、優しさなのだろうか?

と、思ってしまいました。

 

 

私は、彼に「悩んでなんとかなるんやったら、悩んでいいんちゃう?」とコメントしました。すると、彼は嬉しそうに「そうなんです!」と、自分の悩みを素直に書いてくれました。

 

悩むことは悪いことではない。

成長の過程だと思います。

 

 

さくらいりょうこ🌸