希望とは何だろう?

 

 

20数年前、ずっと考えていいました。

幸せとは何?

希望って何?

 

/////////Announcement

オカリナのことはこちらのページに書いています

ぜひぜひ見てやってください。

Announcement/////////

 

希望という言葉にも定義があるらしい…。

そんなことを講演会で聴いたことがあります。

その時は、感激してメモをとったものです。

 

 

しかしながら

今回のような災害を目の当たりにすると考え込んでしまいます。

 

/////////Announcement

さくらいりょうこ

パワーオカリナライブのお申込みはこちらです。

8月8日大阪、9月7日東京開催♬

Announcement/////////

 

阪神淡路大震災で被災した経験は自分の人生に大きく影響を与えました。生きることを考えさせられたのです。深く深く。そして東日本大震災では、被災地のみなさんから「こんな時こそ音楽を聞かせて」と、予定していたコンサートはすべて開催されました。

お客様は、皆さま、泣かれていました。

 

 

希望をもとう!

笑顔でいよう!

 

そう思って、必死でがんばって生きている。

 

でも…

涙することは大切です。

悲しみや苦しみを心の奥深くに抱え込んではいけません。

涙することで、また一歩進める。

そう思っています。

 

私が、パワーオカリナと名づけ、これからの人生をかけて演奏していくのは、どんな境遇であっても、生きてさえいれば、「生きていてよかった」と思える日がくると伝えたい。

できることなら笛の音で伝えたい、希望の光を。

 

最後になりましたが、災害で命を落とされた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。

被災地の皆様にはお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を願います。

 

さくらいりょうこ🌸