オカリナがうまくなってきたなあ
と、自分で思う今日この頃です(*^。^*)。
アウトプットするといいよ
と、よく聞きますが、本当ですね♬
わかりきったことですが、指導者は(自分が)上手なだけではいけません。
良いお手本も、悪いお手本も
生徒さんにわかるように「音」と「言葉」で表現しなくてはいけないのです。
この「悪いお手本」というのがなかなかむつかしいんですよ。
そして「良いお手本」も、
生徒さんに「なるほど!」ってわかってもらえるくらいに演奏しなくてはいけません。
この吹き分けをすることで、私はぐんぐん上達したようです。
一石二鳥どころではありませんね…( *´艸`)ウフフ
実は昔、フルートを教えていたことがありました。
神戸の片田舎の自宅へ、音大受験生の方が何人も習いに来てくれていました。
私に課せられたのは、彼女たちを「合格させる」ということ。
大学卒業したての私には、容易なことではありません。
しかしながら…
生徒さんの実力か、私の指導力か(笑)、みなさん合格されました。
一度に(同じ年に同じ大学へ)4人も合格したときは本当に嬉しかったことを思い出します。
で、オカリナワークショップ。
いつしか、このときの指導法をつかっている自分がいます。
ハイ。
ワタクシのレッスンは…
笑顔でスパルタ
なんです…(*^。^*)//
私のオカリナの生徒さんたちはみるみる上手になられています。
その指導法を次回のブログで書きますね♬
どんなワークショップか見てみたい!
と思われた方は、下記からご見学(レッスンでもいいですよ)のお申込みをしてくださいね。
お待ちしています♬
★写真は芦屋会場(阪神打出駅より南へ10分 サロンドビジュさんにて第三木曜日開講)です。