オカリナ教室リーナ★リーナ主宰のさくらいりょうこです。

オカリナのことはどこにいったのでしょうか。ひたすら旅日記です。

・・・・・

宮津をあとにして小浜まで車を走らせます。

蘇洞門(そとも)巡りという、断崖絶壁をめぐる遊覧船に乗るのが目的です。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ(遊覧船乗り場)に着くと、出稿まで1時間弱・・・市内観光でもしようかと思いますが、それほどの時間もないので、物販コーナーと、隣接している魚市場に見学に行きました。

物販ですが・・・

ここはヤバい。

美味しいそうなものがずらりと並んでいます。似たり寄ったりのご当地物は買わない主義なのですが・・・見たことないものばかり。

おぼろ昆布の実演を見ていると、試食をさしてくれます。それが美味しくてゲット。このままではヤバいかなと、魚市場に向かいます。

こじんまりした魚市場ですが、お魚はとても充実しています。前日の「富田屋」で干物スイッチが入っている私は、干物しか目に入りません。あ、へしこも欲しくなってしまいゲット。ホントヤバいです。鮮魚も魅力的でしたけど、暑い日でしたし、遠路だし、あきらめて念願の干物を少し買いました。

そろそろ乗船時刻なので、先ほどのフィッシャーマンズ・ワーフに行くと、おぼろ昆布のおじさんが、魚市場の買い物を預かってくれるとのこと💛嬉しいなあ~と思って甘えました。で、その時に勧められたのが、きくらげの佃煮です。それも、きゅうりと和えていて、とっても美味しい。簡単にできるとのことで、そりらもゲット(笑)。どんどんお土産が増えていきます。最終的にはバジル味のサバ缶を購入して終わったのかな?

とにかく、わくわくするような品揃えでした。

で、乗船です\(^o^)/

オカリナ教室お問合せの電話番号
2022年4月1日より下記に変更しました。

☎050-5865-6969

15日間体験無料 💛
オカリナオンライン教室はこちらからどうぞ

お名前とメールアドレス(携帯メール不可)だけでご登録完了です💛

★・・・・・・・・・・★

遊覧船って、どこに乗るかは大事ですよね。

二階に上がれば見晴らしは良いですが、陽射しもすごい・・・ということで一階の一番後ろ(もちろん外)が眺めが良さそうと陣取りました。

小一時間乗るので、たっぷり楽しめます。

船は断崖絶壁を見ながら走ります。

見ごたえあるものですが、今までも各地の遊覧船で見ているので、実はそこまでの感動はありませんでした。

しかし!

しばらくいくと、入江のようなものが見えてきました。ここで折り返しかなと思いきや!その奥に(岩場の中に)船着き場があるではないですか!

そして、そこに船が停まりました\(^o^)/

下船して、見学して写真でも撮っていいとのアナウンス!

海の水がとても美しく、エメラルドグリーン?

ホント素晴らしい景色です

テンション爆あがり\(^o^)/

最高です!

大満足の蘇洞門(そとも)巡りでした。

陸へ戻ると昼食タイム。

市場は12時まで(行列のできる食堂がありました)。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフのレストランもありましたが・・・

小浜といえば鯖

と決めていたので、ネットで調べた超有名店に向かうも、昼食は予約制とのことで撃沈・・・

次なる宛てもなく検索し直して、駅近の食堂に行きました。もちろんお目当ては「鯖」です。

友人は「ぐじ」

豆知識💛「若狭ぐじ」とは? 若狭湾で延縄漁・釣りで漁獲されたもので、重さが500g以上、鮮度が良く、姿形が美しいものが「若狭ぐじ」と認められます。

大満足です。

そして、お昼過ぎ、帰路につきます。

最後に、重要伝統的建造物群保存地区を観にいくことに。小浜は北前船の寄港地だったのでたいそう繁盛した街だったそうです。その街並みが保存されているんです。

が、暑くて・・・💦

観光地というような趣ではなかったので、車を走らせながら下から眺めて、旅は終了です。

いかがでしょう。

一泊二日といっても、二日目はお昼過ぎには帰路につく・・・。それでいて、伊根観光、食事、天橋立観光、食事、小浜観光、食事とできたんですよ!

何も端折っていません。

一か所ずつ十分堪能しました。

こういう旅のことを「満喫」というのでしょうね💛

超お勧めコースです

良ければ、前の投稿もご覧くださいね。

さくらいりょうこ🌸

オカリナ教室もぜひ↓

オカリナ教室お問合せの電話番号
2022年4月1日より下記に変更しました。