いい一年だったな。

人生を振り返って「楽しい」と即答できれば、人生の成功者であるという話を聞いたことがあります。最近、講演でそういう話をしていますが、奇跡的に元気になった今、振り返ると、しんどかった記憶もすべて、いいことになってきています。

その時の苦しみをいつまでも持っていても、何もいいことありませんよね。

今、この瞬間から
楽しいを選択していけば、人生は幸せに向かうのではないでしょうか。

でも、容易なことではないかもしれません。思っているよりマイナスを手放さない人は多くいます。私がそうでしたからよくわかるんです。来年はこういうお話しをどんどんしていきたいと思っています。

さて、秋から近場もたくさんお出かけしました。

最初は実家に咲いた彼岸花。

おかげさまで母も穏やかに暮らしています。
痛みが辛いという時がありますが、それでも、いっときのことを思えば、各段に優しい母になりました。

人は変わるものですね。


白い彼岸花しか庭には咲きませんでした。

続いては明石海峡大橋です。

車に乗っていた頃(大阪に来て手放しました)、よく舞子あたりをドライブしていました。久しぶりに訪れましたが、知らないところがたくさんありました。

素敵なショットでしょ。

この大橋の上に行けるんです。

とは知ってましたが、行ったのは初めてです。
落ちないとわかっていても怖い。

この日も良いお天気でした。

そして、 修法ケ原。

小学校や中学校の遠足でよく来ました。

大人になって行くと違って見えますね。
ここの紅葉も美しいそうですよ。

そして・・・秋桜。

観に行きたかったんです。

武庫川に500000本の秋桜が咲いているという情報を見つけて、電車とバスで行ってきました。

ホントに綺麗です\(^o^)/

こんなところがあるなんて知りませんでした。
最高ですよ~。

そして11月半ば。

萩へコンサートに行ってきました。

三泊四日で四回のコンサートです。
このご縁も、俄かに信じられないものです。
またどこかで書きますね。

衣装は留袖のリメイクです。
綺麗でしょ。

明木のコンサートには、驚きのご縁が広がりました。

楽しかったなあ。

ランチコンサートにはオンラインの生徒さんが九州からご夫妻でお越しです💛

嬉しすぎますね。

毎夜、美味しいものをいただきました\(^o^)/

離島に渡れるのは、滅多にないことです。

萩大島の皆さんに、大変よくしていただきました。

また行きたいな。

紅葉を観たのは、夙川の上の方にある公園です。

ここも落ち着いた場所です。

私は、こういう穏やかな時間を望んでいるのかもしれないな…と思います。都会に住むのはとても便利ですし、友だちたちと飲みに出かけたりと楽しんでいますが、静けさも大好きなようです。

ウルトラマンのガガに似ているそう。

時間のゆとり
心のゆとり
その味わいが幸せであることを、この一年で体感しました。

いつも必死で生きすぎていたように思います。

年末はゆっくりこのブログを書いてます。

そうそう、王子動物園も行ってきました。

コアラの食事タイムで、動いているコアラを観ることができたんですよ。luckyです。

そして御堂筋。

まさか大阪に住むようになるとは夢にも思いませんでした。

9年目に入ります。

中之島中央公会堂のプロジェクションマッピング。

徒歩で15分ほどです。

この街にずっと住みたいなと思います。

綺麗なツリーもありました。

オカリナ教室のレッスンで、生徒さんたちに「クリスマス、自分へのプレゼントは何?」と聞きました。

私も何かな?

と考えたのですが

たくさん、たくさんのプレゼントを受け取った一年でした。

それでは次の投稿は、今年のトップ3の発表です\(^o^)/