本当に自分がやりたいこと。

 

これが今年の講演のテーマ(伝えたいこと)になりそうです。

昨年末くらいから、ずっとこの言葉を言い続けてきたら、今年になってから同じフレーズをあちこちで見たり聞いたりします。これは、自分にアンテナが立った証拠。自分が向かおうとしている(あるいは興味ある)ものをキャッチしはじめるのです。

 

今年のわたしの目標のひとつは「オカリナを極める」こと。

独自の世界を創りたいと思っています。

それがパワーオカリナ。

ただ、力いっぱい吹くのではありませんよ。

自分の持てるパワーをオカリナへ注ぎ込むのです。

私にしかでない「音」があり「表現」があります。

 

そして、それは、生徒さんであっても同じ。

上手い下手ではないのです。

テクニックでもなんでもないのです。

想いが音に入れば、それは波動となって、人に伝わり、それが「感動」となるのです。

もちろん、この場合、一番に感動するのは「自分自身」です。

 

 

私はフルートを吹いているときから、このパワーと感動には気づいていました。

ですが、フルートは誰にでも簡単にできる楽器ではない…

しかし、オカリナなら…

 

できるのですよ。

びっくりするくらい。

「聴かせるオカリナ」というコンセプトではじめた「オカリナ教室リーナ★リーナ」は、まさにパワーオカリナの教室です。

自己表現の場となっています。

 

 

本当に自分のやりたいことって何なんだろう。

本当に自分の心の奥から願っていることって何なんだろう。

 

そこに向き合ってほしいと、オカリナ教室と講演と、そして、自身の夢へチャレンジする一年となりそうです。

 

 


このCD制作費支援プロジェクトは、3月後半までまだ50日以上続きます。
マクアケのサイトで、収録曲のミュージックビデオが観れますので、ぜひご覧いただき、よろしければぜひ応援をお願いします。
こちらからマクアケのプロジェクトページが見れます。