ライブトークについてしばらく書いていこうと思っています。

タイトル通り、トークの基本は「共感」です。

こんなこと、偉そうに私が書かなくてもご存知だと思います…(;´・ω・)

ただ…

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡Announcement

パワーオカリナライブ:東京恵比寿アートカフェフレンズ

ご参加の方は下記よりお申込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S79687001/

9月7日(金)18時開場・19時30分開演 Charge:\6,480-(前売)今回、チケットを作っておりません。大変勝手を申しますが事前にご一報ください。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡Announcement

 

失敗している人が多いような気がします。

人のことを言えるような立場ではないのですが、多少の実績はありますので、ちょこっと書かせていただきます。

 

共感。

これって難しいと思うんです。

会場に100人いて、100人全員と共感することはたいへん難しい。

 

よく「たったひとりでもわかってくれる人がいればいい」という人がいます。

これも微妙。

 

だって、ミュージシャンのMCを規準にとすると、99人がしょうもないって思ったら、ライブは失敗じゃないですか?

「たったひとりでも」というのは、演説をする人とかには「あり」かもしれません。でも、人前で「演説」をする人は、本当は多くの人にわかってほしいはずです。なので「たったひとりでもわかってくれればいい」なんていうのは、人前で話す人にとっては、目指すところではないと思っています。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡Announcement

さくらいりょうこ

アルバム「パワーオカリナ」のご購入はこちらから。

癒しのオカリナからカッコイイオカリナへのチャレンジです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡Announcement

私は長年、講演をやってきました。

そこで目指すように言われたことは「最大公約数の共感を得る」ということでした。もちろん、この考え方にも賛否両論あります。なぜかというと、多かれ少なかれ、観客の皆さんに迎合する部分が出てくるからです。

 

だんだん話がむつかしくなってきましたね。

ごめんなさいね。

 

私がいいたいのは

人に合わせる話でなくてもいいです。

自分の思っていることや好きなことを話してもいいんです。

 

 

大事なのは、アプローチと間合い。あ、それより先に「伝わる言葉」です。

ひとつ前のブログに書きました。

究極のコツ。

これは「わかる言葉で話す」ということです。

専門用語はダメ。カタカナ英語もダメ。四文字熟語もダメです。

なぜなら、その言葉を聞いてわからない人は、脳みそがフリーズするからです。一生懸命、その言葉を変換して理解しようとします。そうなると、そこに時間を要し、その先のトークを聴く余裕がなくなるのです。なので、わからなくなって、眠たくなるのです。

 

 

では、どのように話せば伝わるのか?

わかりますか?

 

 

それはとても簡単。

私が小学校の校長先生に教えてもらったことです。

伝わる言葉で話せば「共感」も得やすいのです。

 

 

さて、なんでしょう~?

続きはまた。

 

え?

 

 

ひっぱり過ぎ??

 

 

さくらいりょうこ🌸