今年も開催しました!
オカリナオンライン教室「リーナ★リーナ」の【東京オフ会】。今回でなんと4回目になります。
思い返せば、初回は東京駅の丸ビルで待ち合わせ。でも…全員迷って、迷って(笑)。それからは、淡路町のカフェでランチしてからレッスンという流れに落ち着きました。
なぜなら、淡路町は丸の内線で東京から二駅。駅もそれほど大きくなく、出口がA5と、迷わず来れるからです。
ありがたいことに、毎年同じ時期に東京での仕事があるので、こうしてみなさんとリアルで会える機会が続いていること、本当に嬉しく思っています。
今回、いちばん遠くから参加してくれたのは、なんと宮城県!ほかにも茨城、長野、千葉、神奈川、東京と、いろんな地域から集まってくださいました。
カフェでのランチは、ヘルシーそうなトマトカレー。


ちょこっと自己紹介をしながら親睦を深め(ホントにいい人なかりなんです)、ランチ後は、カフェすぐ近くのスタジオに移動してレッスンです。
今回はちょっとしつこく…「タンギング」をたっぷり練習しました。みなさんから「リアルでのレッスンが嬉しかった!」という声をたくさんいただいて、私の方こそ励まされました。
レッスンの写真を撮り忘れ・・・( ;∀;)ザンネン
ランチの集合写真は、思い出に残るようにスタジオジブリ風にイラスト化しましたよ♪これがまた、とってもかわいい仕上がりでみんな大喜び♡


レッスンのあとは、地図を片手に神田まで歩いて、そこから地下鉄で田原町のホテルへ。
そして夜は…ひとり飲み。
向かったのは、寿司居酒屋。


実はこの日、ちょっぴり寂しくなるかな?と思っていたのですが・・・結果的には、しっかり満喫(笑)。特にマグロが美味しくて!


「ああ…全部マグロにすればよかった」と、ほろ酔いでちょっとだけ後悔。そんな幸せの余韻に包まれながらホテルに戻り、その夜はぐっすり眠れました。
オンラインからオフラインへ。
リアルのつながりが生まれ、また新しい笑顔が広がっていく。オンライン教室の楽しさ、まだまだ見つけたいと思います。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。
🌟 オンライン教室のご案内
「リーナ★リーナ オカリナ教室」では、オンラインレッスンの無料体験(15日間)を実施中です。Zoomが初めての方も、音符が読めない方も大歓迎!日本全国どこからでも、ご自宅で安心してオカリナを始められます。
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ
▶︎ https://ocarina.online
いつか、リアルのオフ会でお会いできる日を楽しみにしています😊♪
さくらいりょうこ著『幸せを向いて生きる』や講演会のブログはこちら。ご購入はAmazonで。




